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Instagramのようなカンタン操作で介護事業所と利用者家族を繋ぐ「けあ通信」がサービ...

Instagramのようなカンタン操作で介護事業所と利用者家族を繋ぐ「けあ通信」がサービス提供を開始。

株式会社コミュニケーター
2017-11-01 10:00

 
 
 

2007年より介護情報サイト「親ケア.com」を運営する株式会社コミュニケーターが、介護事業所と利用者家族のコミュニケーションを促進する「けあ通信」のサービス提供を開始しました。専用のスマホアプリなどを利用して、利用者様の様子を写真でカンタンに共有可能。他社との差別化や、介護保険外収入の獲得など、さまざまな目的に合わせてご活用いただけます。

2007年より介護情報サイト「親ケア.com( https://www.oyacare.com/ )」などを運営する株式会社コミュニケーター(所在地:大阪市、代表取締役:横井孝治、https://www.communicator.co.jp/ )は、2017年10月31日より日本で初めてとなる介護家族のための情報管理&共有ツール「けあ通信( https://care2.jp/ )」のサービス提供を開始しました。


「けあ通信」は、Instagramのようなカンタン操作で、老人ホームやデイサービス、訪問介護、配食サービスなどを利用している方の写真を撮影し、介護事業所と利用家族が共有できるというサービスです。



介護事業所がけあ通信を導入するメリットとしては、次のようなものがあります。

1.他の介護事業所との差別化

「利用者の日常の様子」「どのような介護を行っているのか」を利用者家族に対して開示することで信頼感を高め、他事業所との差別化をはかることが可能です。


2.介護保険外サービスとして収入を獲得

利用者家族に対し、けあ通信を利用した情報提供を有償サービスとすることで、従来のサービス料金に加えて介護保険外の収入を得ることが可能となります。


3.介護スタッフの離職率低下

介護スタッフと利用者家族とのコミュニケーションが活発になることで、「自分たちの提供する介護が、ちゃんとお役に立てている」という認識が強化され、モチベーションの向上や離職率低下に繋がります。


【「けあ通信」の特長( https://care2.jp/about/ )】

1.利用者様の日常を、ご家族様に「写真」で報告。

定期的に行う作業は、利用者の様子を写真に撮り、利用者家族に送るだけ。日を追うごとに写真が蓄積され、利用者様の変化などがすぐにわかるようになります。





2.コミュニケーションを円滑にする便利な機能。

日々の写真への「いいね」やコメント、LINEのような相互メッセージサービス、事業所からのお知らせ、フォトライブラリー、書類や領収書のダウンロード、預かり金の残高報告など、豊富な機能をご用意しました。


3.必要な機能だけを選んで使用できる。

事業所の職員・スタッフ体制やニーズに合わせて、必要な機能のみを利用して、家族様とコミュニケーションをはかることが可能。職員やスタッフが「けあ通信」に慣れるのに伴い、段階的にサービスを拡充することもできます。


4.専用のスマホアプリで、操作カンタン。

スタッフ用に専用のスマホアプリをご用意。写真撮影やコメントの記入、メッセージの送受信など、カンタンに行っていただけます。また、利用者家族用のスマホアプリもあるので、閲覧もラクラクです。





【「けあ通信」の主な機能( https://care2.jp/function/ )】

1.今日の利用者さん

利用者の日常の様子を、専用のスマホアプリやPCサイトから、利用者家族に写真でお届け。「いいね」やコメントを通して、コミュニケーションを深めることができます。





2.ご家族様へのメッセージ

使い慣れたLINEのような画面で、ご家族様とメッセージをやりとり。次の面会時に持参いただきたいものや、ちょっとした報告など、便利に使うことができます。





3.フォトギャラリー

夏祭りやクリスマスなど、事業所で行われたさまざまなイベントなどの様子を、フォトアルバムとして共有できます。





4.領収書のダウンロード

領収書のPDFファイルを、必要なときにダウンロード可能。利用者家族が原紙を失くしてしまっても、すぐに確認することができるようになります。





5.書類のダウンロード

各種書類や案内などのPDFファイルを、必要なときにダウンロード可能。利用者家族が原紙を失くしてしまっても、すぐに確認することができるようになります。





6.預かり金の確認

医療費やレクリエーション費などに使用するため、事業所に預けている「預かり金」がどのように使われているのか、残高がいくら残っているのかが確認できるようになります。





7.事業所からのお知らせ

「利用者様ごと」「あるグループ限定」「全員」など、ターゲットを決めて、お知らせを配信することができます。





【「けあ通信」導入にあたっての工夫&サポート】

ITツールに馴染みの少ない介護事業所様でもスムーズに導入していただけるよう、「けあ通信」では「煩雑な初期設定をまるごと代行」「利用規約&プライバシーポリシーのひな形を提供」「告知用のバナーやチラシの自動生成」など、さまざまな工夫やサポートをご用意しています。詳しくは、気軽にお問い合わせ(?https://member.care2.jp/contactus/ )ください。


【料金体系( https://care2.jp/flow/ )】

老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅など、利用者がずっと入居している介護事業所を対象とした「居住型プラン」と、デイサービスや見守りサービスなど、利用者が定期的にサービスを利用する介護事業所を対象とした「通所型プラン」の2つをご用意しました。


1.居住型プラン

老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅など、利用者がずっと入居している介護事業所向けのプランです。利用者や介護スタッフを「1F」「2F」といったグループに分けて管理したうえで、ご利用いただきます。

[初期費用(税別)]

・通常価格2万円〜、オープン特価1万円〜 ※期間限定

[月額費用(税別)]

・事業所の利用者100人まで………通常価格1.5万円/月、オープン特価1万円/月 ※期間限定、初年度のみ

+容量上限50GBを超えた場合、50GBごとに1,000円/月

・以降、50人ごとの追加料金………通常価格6,000円/月、オープン特価5,000円/月 ※期間限定、初年度のみ


2.居住型プラン

デイサービス、独居老人の見守りサービスなど向けのプランです。利用者や介護スタッフを「月曜」「火曜」といった曜日に分けて管理したうえで、ご利用いただきます。

[初期費用(税別)]

・通常価格2万円〜、オープン特価1万円〜 ※期間限定

[月額費用(税別)]

・基本費用………通常価格8,000円/月、オープン特価5,000円/月 ※期間限定、初年度のみ

+容量上限50GBを超えた場合、50GBごとに1,000円/月

・従量料金……本サービスの利用対象者1人につき……400円/月


【無料お試しについて( https://member.care2.jp/entry/index/d )】

「けあ通信」のデモアカウント申し込みフォームからご依頼いただいた介護事業所様には、30日間、無料でご利用いただけるデモアカウントをご提供します。無料利用期間中も、けあ通信の機能をすべてご利用いただけます。


【親ケア.comおよびブランチサイトについて】

●親ケア.com( https://www.oyacare.com/

代表自身の介護経験をもとに、知っておきたい介護知識や便利な用語集、介護についてのコラムなどの読み物を豊富に掲載した介護情報サイト。「知る」「調べる」「読む」「買う」といったカテゴリーごとにコンテンツを整理しており、必要な情報にアクセスしやすい作りとなっています。


●おやろぐ

在宅介護家族を対象とした、介護情報の管理&共有ツール。「介護の見える化」によって介護の悩み解決をサポートするとともに、家族同士で親の介護状況やお金の状況などを共有することで、日々の介護における役割分担をスムーズに行うことができます。


●親ケア特選ショッピング( http://www.oyacareshop.com/

大人用おむつ、介護食品、シャワーチェア、シルバーカーなど、2万点以上の介護用品を格安で販売する通販サイトです。


●親ケア老人ホーム( https://www.oyacarehome.com/

厳選した老人ホーム情報を1,000件以上掲載。無料相談室(0120-08-6246)を設け、ケアマネジャーなど介護についての資格を持つスタッフがメールはもちろん、電話や面談による相談にお応えします。


●親ケア ニュースの森( http://news.oyacare.com/

1時間ごとに介護ニュースを自動的に収集し、速報としてトップページに表示するほか、キーワードや期間などで自由に絞り込み検索&閲覧できるニュースアグリケーションサイトです。「介護保険」「リハビリテーション」など、サイト利用者の興味が高そうなキーワードについては、ワンクリックでの検索も可能。最新ニュースについてのRSS配信も行っています。


●親ケア コミュニティ( https://sns.oyacare.com/

介護を行う人同士が意見や情報を交換するためのSNS。通常のSNS機能はもちろん、介護に関するテーマごとに話し合える「サロン」、悩みを共有して一緒に解決策を考える「相談室」などの公式コミュニティや、介護状況や親の要介護度などで会員を検索できる機能などが特長です。


●親ケア特選ショッピング アマゾン店( http://astore.amazon.co.jp/oyacare-22

アマゾンインスタントストアの機能を使って作成した、介護関連書籍の販売サイト。


【「All About」での活動について】

「親ケア.com」の管理人を務める横井孝治が、情報ポータルサイト「All About」( https://allabout.co.jp/ )で介護関連情報のガイドとして執筆中。実践的なノウハウをわかりやすくまとめていきますので、こちらも併せてご覧いただければ幸いです。

●All About「介護」サイト( https://allabout.co.jp/gm/gt/219/

●All About「介護施設・老人ホーム」サイト( https://allabout.co.jp/gm/gt/302/

●All About「介護用品」サイト( https://allabout.co.jp/gm/gt/912/


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社コミュニケーター

[所在地]〒534-0024 大阪市都島区東野田町5-2-30 エイコービル4F

[担当]横井(よこい)

[E-Mail]info@communicator.co.jp?

[Tel]06-6357-5100

[Fax]06-6357-5101



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